« 太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(9) | メイン | シャクナゲ(#2)が初めて咲きました »

2018年4月12日 (木)

アプローチタイル盛り上がりの業者による調査

約17年前に施工した、門から玄関に続くアプローチのタイルの一部が数年前から盛り上がってきて亀裂が発生している件。

本日(4/12)午後、住宅メーカと外構業者に来て頂いて状況の確認、原因調査などを行いました。

問題の箇所は施工2年後あたりから目地にひび割れが発生し、雨上がりにこの部分のみ乾きが遅く、タイルの目地に沿って線模様ができていた旨説明しましたが・・・。

盛り上がりの原因について、

(1)周囲の庭木の根の入り込みはない。
(2)コンクリートの中性化による膨張もない。
    コンクリートは打設されておらず、従って鉄筋もない。
(3)周囲の陥没(地盤沈下)もない。
(4)原因が思い当たらない。

ということ。

いずれにしても、盛り上がり部分のタイルを一旦剥がして、貼り直すしかないとの結論に至りました(10枚/列x6列=60枚程度)。

来週、具体的な方針・日程などについて連絡を頂くこととしましたが、真の原因がわからない状態での改修では不具合再発が心配です。

写真は
 (左上)盛り上がりと亀裂   (右上)当該部分のタイルを剥がして、再度置きなおした状態
 (左下)アプローチ全景(グリーンの人工芝の部分が盛り上がり部)

Img_6805

Img_6815

Img_6814a

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34121580

アプローチタイル盛り上がりの業者による調査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart