« 広島東照宮に出かける | メイン | 車の室内灯が切れた »

2017年1月 6日 (金)

エンジョイ!ブログ:アクセス数グラフの高さ不具合に対する回答

エンジョイ!ブログではアクセス解析機能により、サイトを訪れた日毎の数が棒グラフで表示されます。

ところがよく見ると、棒グラフの高さが縦軸目盛と微妙にずれています(IE使用)。

この問題、昨年12月初め(2016/12/4)にプロバイダさんに指摘しましたが、当初の回答は、現象を確認できない、ブラウザ(IE)の問題?、ディスプレイ設定/拡大表示の問題?、他ユーザからの指摘はない等々で、あまりにも誠意に欠けるものでした。

昨日(2017/1/5)漸く不具合の原因が判明したとの連絡がありました。

・棒グラフはUTC(協定世界時)より集計して表示
 数値(page views)はブログ閲覧者のPC等の時刻より集計した値を表示している
 ->つまり集計期間に9時間のズレがある!

・本機能は根本的な改修を検討中、個別の修正対応はすぐには難しい状況
 現状では簡易的な機能として目安程度に利用してほしい

とのこと。

修正がそんなに難しいとは思えませんが、Blogシステム側の問題であることを認めた点は評価しましょう。

ただ、原因特定まで1か月も掛かるとは・・・。

(注)UTC(協定世界時)とGMT(グリニッジ標準時)はほぼ同じと考えて通常は問題ない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34025441

エンジョイ!ブログ:アクセス数グラフの高さ不具合に対する回答を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿