« 食パン(1斤)の重さはバラバラ | メイン | エンジョイ!ブログの不具合: 画像の後にテキストが追加できない他 »

2016年12月 3日 (土)

万年青(おもと)?の苗が生えてきた

庭に自然に生えてきた写真左の植物(手前の双葉のもの、鉢に植え替えた、ネットで調べると万年青(おもと)のようです(鉢にはシャコバサボテンの苗も混植)

数年前から直径7~8mmの、真珠のような物体が庭に落ちていることがありましたが、何か雑草の種だろうと思って捨てていました。

ところが、先日偶々ネットで万年青について調べていると、苗の姿および種まきの様子を示す写真があり、我家の庭に生えているものと姿がそっくり、また種の形状も以前は捨てていたものとよく似ています。

それならばと思い、庭の中を色々調べてみると、”万年青”の種と芽・根が少し出かかったものが見つかりました(右の写真の左右の小さな丸いもの)。

万年青で間違いなさそうです(違うかもしれませんが・・・)。 鳥が種を運んできたのでしょう。

Img_5512

Img_5514

そういえば、何年か前からオダマキが青紫の可憐な花を咲かせてくれています。

041

これも鳥の贈り物でしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34013154

万年青(おもと)?の苗が生えてきたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿