« オバマ大統領の折り鶴 | メイン | 再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(6)と疑問点 »

2016年10月18日 (火)

Sharp太陽光発電:Webモニタリングサービスにおける履歴データのグラフ表示不具合に対する回答

Webモニタリングサービスにおいては発電量や消費量、売電/買電量などの履歴データを表形式およびグラフ形式で表示することができます。

「月間」グラフ表示では指定された月の1日毎の発電量をグラフ形式で表示しますが、値の小数点以下が無視されて整数部のみしかグラフに反映されない不具合、約5年前(2011/6/28)にもSharpに指摘しましたが今回ようやく回答がありました。

●今回(2016/10/18)のSharp回答:
 小数点以下の値は切り捨てして表示する設計となっている。
 5年前の回答は誤り。

●5年前(2011/10/7)のSharp回答:
 履歴データのグラフ表示は小数点部分も含めた表示となっている。
 月間発電量のグラフ表示の場合には縦軸の最小値と最大値の幅が大きい為、
 小数点部分の差異をグラフで確認するのが難しい状態になっていると思われる。

これが設計仕様なのか、それともバグなのか、こちらでは何とも判断のしようがありませんので、これ以上どうにもなりません。

5年前と現在とでは担当者が異なるのでしょうが、何とも情けない・・・。

(注)今回の回答の中で、2011/11/17に『小数点部分を切り捨てた値での表示』となっていたとの回答をしたとのことであるが、
   残念ながら当方の手元には残っていない(届いていない?、誤って削除した?)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33976391

Sharp太陽光発電:Webモニタリングサービスにおける履歴データのグラフ表示不具合に対する回答を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart