« Sharp太陽光発電:Webモニタリングサービスにおける履歴データのグラフ表示不具合に対する回答 | メイン | 鳥取で震度6弱の地震発生 »

2016年10月20日 (木)

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(6)と疑問点

モニタ内で1H毎の履歴表示データとして計算を行うタイミングに関する10/13の当方からの質問に対して、10/18にSharpから回答がありましたが、何か嚙み合っていません。

Sharp回答:
 5秒毎に更新される発電量(W)はパワコンの計測値をモニタで表示しているもので、 その値をモニタ内部へ記録しているものではない。
 モニタの履歴に記録される時毎の1時間当たりの発電電力量(Wh)はパワコンで計算している00分での積算発電量も基に、モニタ側で(1時間に1回)計算を行い、 モニタのメモリーに記録を行っている。
 従って、00分から次に計算される1時間より前にモニタを取り外した場合、最後の時毎データから取り外しまでの積算発電量は確認することができない。

しかし、例えば 2016/10/19 10:30時点のモニタの1H毎の履歴ー>発電/消費量(当日)を見ると、
 時台   発電量(kWh) 消費量(kWh) 自家消費量(kWh)
   08      0.6             0.2             0.2
   09      1.3             0.1             0.1
   10      1.0             0.1             0.1

10:40時点の10時台の値は
   10      1.3             0.1             0.1

のようにモニタの履歴表示は変化します。 売電/買電量も同様です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下の点について、Sharpに再度問い合わせたいと思います。

質問1:
 モニタのトップ画面に表示される発電量(発電電力、kW)は5秒毎に更新される。
 1時間毎の履歴に表示される発電量(発電電力量、kWh/h)も5秒毎に更新されるように見えるが、そのような仕様になっているのか。

 前回回答(10/13)でもモニタで「リアルに表示している発電量はパワコン内で計測している瞬時の出力電力」とあったが、1H毎の発電量もリアルに変化する値を表示しているのではないのか。

質問2:
 Sharpの説明によれば、この10時台の値はモニタのメモリに「履歴データ」として記録されてはおらず、どこか一時的な記憶エリアに置かれているということになるのか。 9時台までの表示データは「モニタの履歴」に記録されているデータか。
 モニタの「1H毎の履歴」で表示される最後の時間帯に対する値だけが所謂「履歴データ」としては記録されていないということになると、ユーザにとって 非常に分かりにくいが・・・。

質問3:
 「モニタの履歴に記録される時毎の値はモニタ側で1時間に1回計算を行い、 表示データとしてモニタのメモリーに記録される」ということであれば、なぜモニタの履歴データ表示が前記のように時々刻々変化するのか。

質問4:
 モニタの履歴データ表示は前記のように時々刻々変化するが、モニタリセットを行うと履歴データはどうなるか。現在に時間帯のデータもそのまま残るか。

質問5:
 「パワコンで計算している00分での積算発電量」とはシステム設置時から毎正時(0分)までの積算値か。

上記各項目に対して、わかりやすい説明がお願いしたいのですが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33977011

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(6)と疑問点を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart