« フラクタル図形の例: 2進木(円周上10本 / 20本) | メイン | 浴室用ブラインドを取り外してきれいに »

2016年10月11日 (火)

Sharp太陽光発電の不具合対応におけるメーカ回答の変遷

先月9/14以降に発生した太陽光発電システムのカラー電力モニタ(JH-RWZ1)の不具合:
(1)宅内モニタがPCから見られない。
(2)モニタのボタン操作に対する反応が遅い。

これに関してSharpと数回にわたりTelまたはmailでやり取りしていますが、担当者により、また時間の経過とともに説明内容が少しずつ変化していきました。

Sharpからの回答について、その経過を整理してみました。

【モニタ交換時のデータ移行の可否について】(旧モニタ -> 新モニタ)

1.修理時の担当者A(9/16)
  モニタ交換すると今までの履歴データは消える。
  新モニタへのデータ移行不可。

2.その後の広島サービスセンタからのTel(担当者B、9/28)
  通常は新モニタへデータ移行できる。
  但し、モニタの状況によっては移行できない場合がある。
  今回がどうであったかは不明。

3.モニタリングサービス部門からのmail(担当者C、10/3)
  我が家で使用している旧モニタはデータ移行できない。
  最近の機種はユーザからの要望もあり、データ移行できる設計になっている。

4.モニタリングサービス部門(担当者C、10/6)
  修理当日、専用ツールを持参すればデータ移行できた可能性が高い。

【モニタリングサービスで「マイページ」に表示されるデータの在り処について】

1.モニタリングサービス部門からのmail(担当者C、9/23)
  9/21の当方からの質問に対して、
  マイページに表示されるデータはSharpセンター内に保存しているデータである。

2.広島サービスセンタからのTel(担当者B、9/28)
  マイページに表示されるデータは
   モニタ内部 ー> 通信回線上 -> センタのサーバ内
  と変遷しました。

  当方からの「サーバ内のデータでは?」との再三の確認に対して上記のように変化。
  最終的にサーバ内という当然の結果に落ち着きましたが・・・。

なお、7月中旬にはWebモニタリングサービスそのものが全く使用できないトラブルが発生し、解決まで1か月近くかかりました。 原因はWindowsシステムのセキュリティ強化にSharpのシステムが対応できていなかったようです。

Sharpの太陽光発電システムを設置して5年経過しましたが、最近トラブルが発生するようになりました。 本体の問題は現時点までありませんが、周辺システムに色々と問題が生じています。

今回のモニタ交換も保証期間内のため、無償での交換でしたが、今までの5年間の履歴データはモニタ内部からは完全に消えてしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33964273

Sharp太陽光発電の不具合対応におけるメーカ回答の変遷を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart