浴室用ブラインドを取り外してきれいに
浴室の窓(幅664mmx高さ1085mm)にかかるブラインドの汚れが目立つようになったため、思い切って外して掃除しようとしたところ、外し方がわかりません。
ブラインド本体上部にメーカ/品名がヨコタ / コローレと書かれています。
ネットで調べると、ヨコタは2010年に自己破産を申請していたことが判明、コローレの資料をネットで探しても見つかりません。
15年以上前の製品ですから仕方がないのかもしれません。
住宅メーカ(セキスイハイム)の「お手入れ方法」に関するWebサイトには代表的な4タイプ(プッシュボタン/スライドロック/ボックス/側面付けブラケットの4種)の取り外し方が載っていますが、我が家のものとはどうも違うようです。
(注)住宅メーカのお手入れ読本には外し方の説明はなし。
そこで、住宅メーカのサービス部門に問い合わせたところ、わざわざ家まで来て取り外してくれました。
窓枠上部に取り付けられたブラケット内の板バネをドライバーで向こう側に押し付けるとブラインド本体が外れる構造になっていました。
(ブライドを外した窓とブラケット):
翌日、スラット(羽根、slat)、昇降用ひも(コード)を洗剤でクリーニング ->天日乾燥 -> 再取付け して完了です。 ひもが下に垂れないようにフックも取り付けました。
(天日乾燥の様子と取り付け後浴室窓):
最近のブラインドは前記4タイプに代表されるように、簡単に取り外しができるようになっているようです。 ネジを使用せず、突っ張り棒のようにして窓枠に固定するタイプもあるようです。
コメント