« 浴室用ブラインドを取り外してきれいに | メイン | Sharp太陽光発電:Webモニタリングサービスにおける履歴データのグラフ表示不具合 »

2016年10月13日 (木)

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(5)と疑問点

10/8の当方からの質問に対するSharpからの回答(10/13)要旨は次の通りでした。

モニタのリセットに関する疑問は今回の回答で完全に解消されました。

モニタ内で表示データとして計算を行うタイミングについては当方の質問・説明の仕方が不十分なのか、なかなかかみ合いません。

1.モニタのリセットに関するSharp回答

 ・モニタの電源はパワコン内で作る直流電源をモニタ接続ケーブルを通じて供給。
 ・太陽光発電している時は、発電した電気からモニタ電源を作成し、
  発電が停止している時は、商用電源からモニタ電源を作成して供給する。
 ・従って、発電中に分電盤Offー>Onを行ってもパワコンからモニタへ電源供給が続くことから、モニタのリセットは行われない。
 ・発電停止時に分電盤Offー>Onを行えば、モニタへの電源供給が全て停止するのでリセットされる。

2.モニタ内で表示データとして計算を行うタイミングに関するSharp回答

 当方からモニタの「履歴」、「今日の実績」の表示を見ていると、1時間に何回も値が更新される。 5sec毎に表示データは更新されるのでは???と質問したのに対して、

 ・リアルに表示している発電量はパワコン内で計測している瞬時の出力電力である。
 ・電力モニタへその値を個々に記録する仕組みではない。
 ・積算電力はモニタ内部で1時間ごとに計算し、その値を表示データとしてモニタに記録する。

積算電力はモニタ内部で1時間ごとに計算し、その値を表示データとしてモニタに記録する」との回答ですが、当方からの質問が少し舌足らずだったのかもしれません。

次のような意図で質問したのですが・・・。
・モニタの履歴 ->1時間毎の履歴 ->発電量/消費量 で表示されるグラフおよび数値データを見ていると1時間に何回も値が更新される。
・今日の実績のグラフ(1時間毎の発電量/消費量)も同様に1時間に何回も値が更新される。
・モニタのトップページの更新タイミング(5秒毎)に連動してこれら1時間毎の積算値も更新されるのでは?
・従って、15:30にモニタを外したとすれば15:00~15:30の間の発電量などが残っていてもよさそう。

モニタにリアルに表示される発電量はパワコン内で計測している瞬時出力電力であって、積算電力はモニタ内部で1時間ごとに計算し、その値を表示データとしてモニタに記録する」との回答ですが、上記のように時々刻々積算は行われ、表示データ(グラフ、数値とも)も変化します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33969429

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(5)と疑問点を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart