« ひまわり3兄弟 | メイン | 柿田川湧水を訪れる »

2014年6月13日 (金)

白蓮奉納 佐野原神社本坪鈴の公開が間近に

NHK朝ドラ「花子とアン」に登場する葉山蓮子のモデルとなった歌人 柳原白蓮が奉納した「本坪鈴(ほんつぼすず)」が見つかった静岡県裾野市の佐野原神社

066

067(佐野原神社の拝殿と宝物殿)

6/22(日)の一般公開が近づいてきました。 興味のある方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか。

なお、神社の関係者の方から本坪鈴の追加公開日時について次のように情報をお寄せ頂きましたので、6/22に都合のつかない方にとっては朗報です。

 ● 追加公開: 7/8、8/3、8/17、9/7、9/21の10:00~15:00

詳細は下記記事とそのコメント欄を参照してください。

 ・「花子とアン」と白蓮と佐野原神社
 ・白蓮奉納の佐野原神社本坪鈴が6/22公開されます

また、柳原白蓮についてはWikipediaの下記項目に詳しく紹介されています。

 ・柳原白蓮

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/32292097

白蓮奉納 佐野原神社本坪鈴の公開が間近にを参照しているブログ:

コメント

佐野原神社に参拝ありがとうございます。
白蓮の鈴発見以来参拝者の方も多くなり皆様に知っていただける神社になりつつあります。
このたび、佐野原神社でホームページを開設しました。
http://www.sanohara.jp/です。よろしければご覧ください。白蓮の鈴の経緯など載せました。佐野原神社社務所

静岡県裾野市平松に鎮座します佐野原神社にて1年前の5月5日に偶然にも本坪鈴が発見されました。柳原白蓮・入江相政奉納本坪鈴発見1周年記念公開を5月4日~6日に開催します。この1年間、佐野原神社にはたくさんの方の参拝でにぎわいました。裾野のブランドとして「白蓮すず最中」も販売開始されました。今回は祭神であります「二条為冬」の真筆の古筆歌切を拝殿にて初公開させていただきます!!

こんにちは。佐野原神社の入江相政・柳原白蓮の奉納鈴・奉納書の追加公開の日にちを間違えて書き込みしてしまいました。真に申し訳ございませんでした。正しくは7/6・7/20・8/3・8/17・9/7・9/21の10時~15時です。また宝物殿開放は10月となっております。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart