« 「花子とアン」と白蓮と佐野原神社 | メイン | 国営備北丘陵公園の花たち »

2014年5月30日 (金)

白蓮奉納の佐野原神社本坪鈴が6/22公開されます

NHK朝ドラ「花子とアン」に登場する葉山蓮子のモデルとなった歌人 柳原白蓮が奉納した「本坪鈴(ほんつぼすず)」が静岡県裾野市の佐野原神社で見つかり、話題になっている件について先日紹介しました。

その記事に関するコメントの形で、神社の関係者の方から本坪鈴の公開日時について下記のようにご連絡頂きました。

 ● 6月22日(日曜日)11時から行われる神事: 夏越の祓(なごしのはらえ)で公開

夏越の祓とは、6月の晦日に行われる除災行事(犯した罪やけがれ除き去るための行事)だそうです。

佐野原神社はJR裾野駅から歩いて3分程の所にあり、天気が良ければここから富士山が望めます。

060

073

(写真は5月22日に訪れたときのもの。 残念ながら富士山は下の方しか見えませんでした。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/32274657

白蓮奉納の佐野原神社本坪鈴が6/22公開されますを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。今回も白蓮・相政の奉納した本坪鈴についての公
を再度お知らせしていただきありがとうございます。佐野原神社の拝殿には柳原白蓮の父様の書や、入江相政の著「日日是好日」に佐野原神社の事も書いてあり、その中に出てくる奉納した物もあります。最近では、平日や土・日曜日には佐野原神社に鈴を拝見したいということで参拝される方がいらしていますが、なかなかお見せできない状態になっています。そこで神社関係者と相談し6/22に都合が悪く来られない方がいると思いますので、7/6・7/8・8/3・8/17・9/7・9/21のAM10:00~15:00にも公開させていただけます。せひ皆様にも見ていただきたいですね。また、佐野原神社には宝物殿があり年に1度、御祭神の藤原朝臣二条為冬卿に関連している書物や明治天皇から頂いた短刀など虫干しをし皆さんに公開しています。

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart