« よだれかけ(涎掛け) は英語でスタイ? | メイン | 白蓮奉納の佐野原神社本坪鈴が6/22公開されます »

2014年5月23日 (金)

「花子とアン」と白蓮と佐野原神社

NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で仲間由紀恵さん演じる葉山蓮子のモデルとなった歌人 柳原白蓮が奉納した「本坪鈴(ほんつぼすず)」が静岡県裾野市の佐野原神社で見つかり、話題になっています。

Hontsubosuzu_2

Hanako

 

・写真左は見つかった本坪鈴(静岡新聞記事より)  ・写真右は葉山蓮子と村岡花子(NHKのHPより)


たまたま所用で裾野市に出かけた5月22日にこの神社を訪れました。

060

061

063

066

本坪鈴とは鈴緒とよばれる縄の上の方にある参拝者が鳴らす大型の鈴で、白蓮と白蓮の甥で昭和天皇の侍従長を務めた入江相政氏の名前が刻印されているそうです。

来月 6/22(日)に一般公開されるそうです。 下の写真は神社の境内に張られていたものですが、右下の説明文は恐らく風で吹き飛ばされたのでしょう、近くに落ちていました。

062

074

 佐野原神社はJR御殿場線 裾野駅から南に約200mのところにあります。

 
大きな地図で見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/32262183

「花子とアン」と白蓮と佐野原神社を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。朝ドラの花子とアンでは佐野原神社に柳原白蓮様、入江相政様奉納された本坪鈴ではたくさんの方がご覧になりました。今回、10月11日には佐野原神社の宝物館を一般公開します。明治天皇より縁の宝物など。また、今、放送中のNHK大河ドラマ花燃ゆの大沢たかおさん演じるかとり素彦公、三浦貴大さん演じる毛利元徳公は佐野原神社に和歌の色紙、掛け軸を奉納されています。伊藤博文など、幕末から明治にかけて活躍された方もゆかりがある神社です。天候が悪いと展示はできませんがお時間がありましたら起こしくださいませ。また時間は10時から15時となっています。

こんばんは。佐野原神社に参拝していただきありがとうございます。こういった形に投稿して頂きありがとうございます。
今回見つかった本坪鈴は、まさに白蓮さんが導いてくてたって感じでした。5月5日はちょうど雨が降っていてなぜか拝殿の階段の土台である伊豆石が濡れていてこの場所がなぜ濡れているか不思議に思い縁の下にもぐって確認した所、茶箱があり中を確認したら無くなってあきらめていた鈴が発見されました。詳しい方に確認したら、今、朝ドラに出ている「花子とアン」で葉山蓮子こと柳原白蓮の事を知り、まさに!!驚きでした。佐野原神社の御祭神に縁があることでの奉納鈴です。静岡では東京より1週間はやくニュースや新聞に出たので、遠い所からの参拝の方が来ていただいていましたが何しろ宝物なので管理や対応が決まっておらず急遽張り紙をしました。(今は破れないように掲示してあります)せっかく来ていただいたのにすいませんでした。6月22日は神社内で夏越の大祓の神示を11時より行い鈴の公開します。是非よろしければ参加してみて下さい。

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart