« Roland(ローランド)は日本の楽器メーカ | メイン | ロウバイに初めて花芽が »

2012年12月21日 (金)

「変電所」の読み方

昨日(12/20)のNHKラジオのローカルニュースで、「変電所」を「へんでんじょ」と発音していました。

へんでんしょ」が正しいのではないかと思い、色々と調べてみました。

へんでんしょ」が圧倒的多数で、「へんでんじょ」併記が若干ありました。

同様に、営業所、出張所、保育所、研究所、・・・など、「しょ」と読むか「じょ」と読むかの基準はどこにあるのか。

語が結合して複合語になる場合、後ろの語の先頭の清音が濁音に変化することがあり、これを「連濁(れんだく)」と言うそうですが、ウィキペディア(Wikipedia)の「連濁」の項に、詳しい説明がありましたので、興味ある方はどうぞ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/30646235

「変電所」の読み方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart