« アルバム My garden 2012 Upしました | メイン | 鞆の浦の風景 (福山市) »

2012年5月21日 (月)

太陽光発電の発電量低下 ~ メーカ再調査 ~

昨年11月以降、我が家の太陽光発電システムの発電量が日射量の減少率以上に落ちてきている件で、5/19にメーカ(SHARP)による再調査及び担当技術者の方々との打ち合わせを実施しました。

測定結果についてはメーカにて整理して後日連絡願うこととなっていますが、事前にメーカより送付された見解書によれば、システムに問題はないと思われるとのこと。

「近隣(下記注)の発電実績と比較しても、我が家の発電量は特に低くはない」とのこと、何とも大雑把な分析に拍子抜けです。

当方としても昨年末以来、種々の文献などを調査し、その結果を次のような資料にまとめて提出しました。

・発電実績診断 ~発電量不足の要因別寄与率~

恐らく、最大の原因は斜面日射量の推定(計算)方法にあると考えています。

Photo

(注)近隣とは広島地方気象台に近い地域で、安佐北区と佐伯区を除く広島市内、熊野町、海田町、府中町の約100邸。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/29127329

太陽光発電の発電量低下 ~ メーカ再調査 ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart