« 馴鹿とは? ー>「トナカイ」でした | メイン

2026年6月23日 (火)

夏バテのバテは漢字ではどう書く?

暑い夏の季節には夏バテに最大限の注意が必要です。

夏バテに効く栄養素は、ビタミンB1、B2、C、タンパク質などですが、毎日3食しっかりと摂る、水分を十分補給することなどが何より大事です。

ところで、「バテる」はどこから来ている言葉でしょうか。

調べてみると、スポーツ選手などが「疲れ果てる」を俗語で「バテる」と言っていたものが一般化したもののようです。

ですから、「バテる」は「果てる」が正解(?)です。

・真夏の代表的な花: ひまわり

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34287385

夏バテのバテは漢字ではどう書く?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart