« エコキュート: 夜間沸き上げ時間帯の変更(太陽光発電の活用) | メイン | エコキュート: 夜間沸き上げ時間帯の変更によるメリット »

2024年4月14日 (日)

イギリスと日本の時差は9Hなのに、スペインと日本の時差は8H?

東経0度の子午線の通るイギリス(ロンドン郊外のグリニッジ天文台)と東経135度の子午線の通る日本(明石)とでは、135 /15 = 9Hの時差があります。

ところで、スペインの首都マドリードは世界地図を眺めるとロンドンより左側にあります。

従って、スペインと日本の時差は9Hまたはそれ以上と思われますが、実は8Hです。

なぜでしょうか。

イギリスは島国ですが、スペインはフランスやドイツ、ポーランドなどとヨーロッパ大陸の一部を構成していて陸続きです。

フランス、ドイツ、ポーランドなどもスペインと同様に日本との時差は8Hです。

この方が色々と都合がいいのでしょう。

 

なお、スペインでは4月頃から10月頃にかけては夏時間(サマータイム)が実施されるため、日本との時差は更に縮小して7Hとなります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34269433

イギリスと日本の時差は9Hなのに、スペインと日本の時差は8H?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart