« 数字と植物: 6・・・ 見つかりません | メイン | 洗面台で食器など洗っても大丈夫か »

2023年5月25日 (木)

デジカメのリチウムイオン電池は早目に充電してもOKか

新型コロナも新しい状態に移行したので、久し振りに車で遠出することにしました。

普段はスマホのカメラ機能で、気に入った景色を撮影していますが、沢山の写真を心置きなく撮るには別途デジカメを持って行く方がいいと思い、デジカメの電池残量を確認しました。

まだ十分電池は残っているようです。

念のため充電しようとしましたが、以前電池のメモリー効果なる現象を耳にしたことを思い出しました。

ある種の電池では、電池を使い切る前に充電(継ぎ足し充電)すると、容量が減少するメモリー効果があるようです。

幸い、現デジカメのリチウムイオン電池ではメモリー効果はないことがわかり、安心しました。

ニッケル水素電池ではメモリー効果があり、継ぎ足し充電はNGのようです。

 

・以前、現デジカメで撮影した富士山(田貫湖畔から、2013/5/21 早朝 5:58)

084

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34260785

デジカメのリチウムイオン電池は早目に充電してもOKかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart