« 耕運機は本当は「耕耘機」と書く | メイン | J2: 水戸ホーリーホックの名前の由来は »

2022年4月24日 (日)

室内有線LAN工事を実施

先日、家の1Fから2FへのCAT6AケーブルによるLAN配線工事を、ハウスメーカの関連業者に依頼しました。

30mのLANケーブルはこちらで準備して配線工事のみお願いしました。

ホームゲートウェイ(HGW)を設置している1Fの部屋から、下記経路でLANケーブルを敷設:

 HGW ~1Fの部屋の壁~(壁内を下方に)~ 1F床下A ~ 1F床下B

  ~(壁内を上方に)~ 2F天井裏B ~ 2F天井裏C ~(壁内を下方に)

  ~ 2Fの部屋の壁下部 ~ PC(or ルータ)

ケーブル両端の端子がいずれも壁面のLANコンセント(モジュラージャック)の差込口から出ている状態での配線です。

1Fの端子をHGWに接続し、2Fの端子をPC(あるいはルータ)に接続して使用します。

ハウスメーカは建物の壁構造等がわかっているため、電源コンセント穴をうまく利用して床下、壁内、天井裏を経由してLANケーブルを巧みに配線していました。

(2F ケーブル端)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34247287

室内有線LAN工事を実施を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart