« 可部運動公園に立ち寄る 2022(広島市安佐北区) | メイン | 天井の壁紙の継ぎ目が目立つ »

2022年2月11日 (金)

スノーボード選手がよだれかけ

北京冬季五輪が開催されていて、日本人選手の活躍が毎日伝えられています。

スキーのスノーボードの中継を見ていたら、選手のユニフォームについて、グリーンビブとかイエロービブという言葉が耳に入ってきました。

選手が上半身に纏う衣装ですが、ビブ(bib)とは元々赤ちゃんのよだれかけやエプロンの胸当て部分ですが、現在ではオーバーオールの胸当て部分を指す言葉として定着しています。

スキーの国際大会などでは、選手を識別する番号は着順・レース順・組み合わせ等によってその都度変わるので、その番号の付いた前垂れのようなものを着用しますが、これがビブと呼ばれるものです。

選手を識別する番号は昔はゼッケン番号と言っていましたが、ゼッケンは日本だけの呼び名で、最近はナンバーカードとかビブナンバーというそうです。

 

ー> よだれかけ(涎掛け) は英語でスタイ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34244583

スノーボード選手がよだれかけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart