« 栗南瓜の雌花が咲きました | メイン | 綿の栽培 »

2021年6月17日 (木)

ピアノの黒鍵の位置は両側の白鍵の中央にあるか?

ピアノの黒鍵はドレミの白鍵の間に2個、ファソラシの白鍵の間に3個ずつ規則正しく配列されています。

ところで、黒鍵は両隣の白鍵の真ん中にあるのでしょうか。

ファソラシの白鍵上部に3つ並んだ黒鍵を見てみましょう。

中央の黒鍵の中心線だけは,確かに白鍵の境界に一致していますが、左側の黒鍵の中心線は白鍵の境界よりもやや左寄り,右側の黒鍵の中心線は白鍵の境界よりもやや右寄りに配置されています。 従って、この3つの黒鍵間の距離は白鍵間の距離より若干広いことになります。

2つ並んだ黒鍵では,左の黒鍵はやや左寄りに,右の黒鍵はやや右寄りに付いています。 こちらの2つの黒鍵間の距離も白鍵間の距離より少し広くなっています。

黒鍵と黒鍵の間に指を入れた時に、指が入る幅を確保するために黒鍵をずらしているのだそうです。

 keyboard2.jpg

ピアノに関するJIS

 ピアノの構造、寸法に関しては次の規格がありますが、黒鍵の左右の配置については特に規定は見当たりませんでした。

 (1)JIS S8507 ピアノ
 (2)JIS S8508 ピアノアクション

 

ー> ピアノの鍵盤の材質と大きさ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34232663

ピアノの黒鍵の位置は両側の白鍵の中央にあるか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart