« 翁草(オキナグサ)は絶滅危惧種 | メイン | 「長崎の鐘」の永井隆記念館(雲南市)が新装オープンされました »

2021年5月 1日 (土)

チューリップは針の会社

毎月2回発行される広島市の広報誌には、毎号「ザ・広島ブランド」として認定された商品が抽選で当たるプレゼントがあります。

3月15日号のプレゼント商品: チューリップ(株)の「針ものがたり」が当たりました。

曲がりにくくよくしなる、最高の布通りを追求した「針ものがたり」から、
・普通地用の「三ノ四」と、
・直線文様を刺すのに最適な「刺し子針 Big Eye Straight 細番手」
のセットです。

布通りをよくするために、針の側面を筋状に縦研磨し、布に接する面積を小さくしています。

● 写真は当たった商品と縦研磨の説明図(後者の図はメーカのHPから借用)

実は広島県は手縫い針の生産量国内シェア9割と言われていて、「広島針」として全国に流通、更には全生産量の約70%が海外に輸出されているそうです。

チューリップ株式会社のHPを見ると、トップページに何と先日訪れた広島県安芸太田町の安野(やすの)花の駅公園内の黄色いディーゼル車の写真が掲載されていました。

同社は昭和23年に原田製針所として創業、昭和45年にチューリップ株式会社に社名変更して現在に至っています。

 

ー> 安野 花の駅公園を訪れる

ー> 安野 花の駅公園を訪れる(2)

ー> チューリップ株式会社のHP

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34229789

チューリップは針の会社を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart