« 雨水マス: 雨水枡 と 雨水桝 | メイン | 古墳の写真集 »

2021年5月24日 (月)

住宅における雨水の処理

住宅の下水道の方式には、

・雨水と汚水を別々の排水管に流す分流式
・雨水と汚水を同じ1つの排水管に流す合流式

の2つがあります。

広島市中区などの中心街では合流式ですが、我が家(安佐南区)では分流式になっています。

我が家では雨樋を伝って下りてきた雨水や直接宅地に降った雨水を同じ排水管に集め、道路下の下水管に接続しています。

直接宅地に降った雨水は上面に穴の開いた雨水桝から排水管に流れ込むようになっています。

ところが周囲の最近の住宅では、宅地に降った雨水を排水管に集めずに、地下に浸透させる方式もあるようです。

この場合、通常それ用のマス(雨水浸透マス)を設置しますが、特にマスを設けずに地面に降った雨をそのまま地下に浸み込ませることもあるようです。後者では水溜りの発生とそれに伴う蚊などの心配はないのでしょうか、ちょっと心配になります。

 

雨水の処理方法にも色々とあるんですね。

<< 雨水マスの例 >>

Img_7272

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34231364

住宅における雨水の処理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart