« 近隣宅地整地後の種々の問題点が一挙解決?(2) | メイン | 土地の2分割販売が多くなりました »

2020年11月16日 (月)

広島市安佐南区スポーツセンター近くで見かけたサザンカ

安佐南区のスポーツセンター近くを散策中に、見事なサザンカの樹に出くわしました。

一瞬、葉っぱの数より花の数の方が多いと思われるようなサザンカです。

この付近には多くの田畑が残っていますが、世話をする人がいないのか、雑草の生い茂った耕作放棄地と思われる場所もあちこちに見受けられました。

Dsc_0856

Dsc_0858

右上の神社は近くの岡崎神社の兼務社・飛地境内社だそうです。

ネットで調べると、神職が本務の神社以外の神社を兼務する場合、その社を「兼務社」というとありました。

また、「飛地境内社」とは、
 行政区画の一部分で、大部分を占める土地に連続せず、他の行政区画に囲まれている社殿。
 地理的には境内外だが、境内社として区画されている境内社。

とありますが、残念ながらよく理解できません。 別の機会にまた調べることにします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34220485

広島市安佐南区スポーツセンター近くで見かけたサザンカを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart