« 鉄道唱歌に出てくる阿部川は安倍川? | メイン | KENWOODカーナビの現在地図画面の色がワイパー起動で変化(2) »

2020年10月 7日 (水)

LEDシーリングライトで時刻がリセットされる(メーカ回答 その2)

寝室のシーリングライトの時刻表示が、ある操作をするとリセットされる件、最初にメーカから届いた返事は「電池切れ」。

しかし、このシーリングライトには、「電池残量表示」機能があり、電池の残りが少なくなるとリモコン表示部にマークが表示されることになっていますが、今回、この表示は出ていませんでした。

その旨問い合わせていましたが、2週間以上経って突然メーカから以下の回答がありました。

マンガン電池は消耗してくると内部抵抗が大きくなり、リモコンの操作を行った時に電池の電圧が大きく下がるため、リモコン送信器の動作電圧を一時的に下回ってしまい、リセットされた時と同じような状態になる(液晶表示も一旦消えて、電池を入れなおした時と同じような状態となる)。

マンガン電池よりも内部抵抗が小さいアルカリ電池を使用することで改善できる。

 

確かに、当初の電池はシーリングライトに付属のマンガン電池(TOSHIBA R03UG)でした。

アルカリ電池に交換して順調に動いています。

 

ー> LEDシーリングライトで時刻がリセットされる(メーカ回答)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34217684

LEDシーリングライトで時刻がリセットされる(メーカ回答 その2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart