« 2020年8月4日 | メイン | 2020年8月6日 »
今朝(8/5)、広島市内でも遠方の山々が白っぽくかすんだ状態になっていました。
8/2午後以降、九州各地で観測されている煙霧と同じものでしょうか。
煙霧とは目に見えない乾いた微粒子が大気中に浮遊していて、視程が妨げられている現象のことです。
この煙霧の原因、はるか1,000km以上離れた小笠原諸島・西之島(東京都)の活発な噴火活動が影響している可能性があるということですが・・・。
西之島周辺から九州方面への風の流れが継続しているためではないかとされています。