« 2020年7月11日 | メイン | 2020年7月15日 »
先日TVを見ていたら「兀**」さんという名字の方が出ていました。
「兀」という漢字は今まで見たことがありません。
調べてみると、「兀」の読みは「こつ」で、
・高く突き出ているさま
また、「兀々」と書いて、「こつこつ」と読むとありました。
「こつこつと勉強する」などの「こつこつ」で、
・地道に働くさま、たゆまず努め励むさま
という意味です。
(田貫湖から見る富士山)