« 栗の雄花と雌花 | メイン | アベノマスクが漸く届いた(広島市) »

2020年6月 8日 (月)

ウェブ上のお問い合わせフォームにおける文字数制限で???

ネット上で知りたいことがあると、関連の企業や団体などによく問い合わせをします。

「お問い合わせフォーム」の内容記述欄について、2~3気になることがあります。

1.文字数制限が少ない

 文字数については1000文字やそれ以上のことが多いようですが、以前200字以内というのがありました(某電気機器メーカのある部門)。

 あまりに少ないので、改善を求めました。

 

2.文字数制限が誤っている

 1000文字以内と書いてあるのに、400字、700字程度でも受け付けない例が2,3ありました。

 ・元々、システムの設定が誤っている。
 ・半角文字(バイト数)でカウントしている。

 関係先に連絡し、修正してもらいました(某不動産会社)。

 

また、文字数制限とは関係ありませんが、通常ウェブ上で問い合わせをすると確認メールが返されますが、それがないこともありました(「確認メールを送付します」と記載されているにもかかわらず)。

ホームページのリニューアル時のシステム設定ミスだということで、早速修正されました(広島県内のある自治体)。

Questionform_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34209968

ウェブ上のお問い合わせフォームにおける文字数制限で???を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart