« テレビ、ラジオの明日の予想最低気温が当たらない | メイン | 木曽川、長良川、揖斐川の関係 »

2020年4月27日 (月)

太陽光発電パネルの清掃について

最近、家の外壁及び屋根の塗り替えを実施しましたが、塗装工程の前段階で高圧洗浄による汚れ除去を行います。

我が家の太陽光発電パネルは屋根一体型で、当然パネルも洗浄できれいになりました。

洗浄後は明らかに発電効率がアップしています。

Isolar0

Dsc_0508a ( 発電パネル全景写真 と 拡大写真)

ところで、各種ウェブサイトでパネルの清掃について調べると、下記のような情報が見受けられます。

・SharpのHPでは、
 ・通常の汚れは風雨で洗い流されるので、基本的に掃除不要。
   汚れにより、発電量は3~5%程度低下することがある。
 ・掃除を実施する場合は販売店に依頼してほしい。

・水道水による洗浄はNG
 ・カルキ(次亜塩素酸カルシウム)が付着し、かえって効率が落ちることあり。
 ・洗浄後はきれいに拭きとることが重要。

・高圧洗浄も注意が必要
 ・パネルに傷がついたり、セルが割れたりすることがある。
 ・ガラスの隙間から浸水するなどのトラブルが発生することあり。

等々。

今回、どのようにパネル洗浄したのか、業者に問い合わせ中です。

 

ー> i- 太陽光発電所: パネル洗浄後の発電量

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34207205

太陽光発電パネルの清掃についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart