« つくしの群生地(広島市安佐南区、その2) | メイン | あちこちで桜が満開に(広島市安佐南区) »

2020年3月30日 (月)

外壁塗装時の足場周辺に設置するメッシュシートの役割は?

足場の周囲に張るメッシュシート(ネット)の役割は

・塗料などの飛散防止
・作業者の転落防止

などとされています。

Net0

先の塗装工事中、ネットによって日射しが遮られ、屋根上に設置している太陽光発電システムが100%稼働しない状況が発生し、ネットが不要になった部位についてこれを取り外しできなかったか業者に尋ねてみました。

業者曰く、このネットは転落防止のためのもので、飛散防止用ではない(網目になっているので飛散は防げない)ので工事完了までそのままにしておくとのこと。

しかし、この業者のHPにはこのネットについて、

「飛散防止ネットでガード」:塗料が飛んでご近所に迷惑がかけないように配慮

とだけ謳っています。転落防止用とは書かれていません。

このネットで、本当に作業者の転落を防止できるのでしょうか。 心理的な効果はあるようには思いますが・・・。

 

ー> i- 太陽光発電所: 外壁・屋根再塗装時の発電量低下

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34205241

外壁塗装時の足場周辺に設置するメッシュシートの役割は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart