« 太陽光発電: Webモニタリングサービスにおける通信障害が漸く復旧 | メイン | 勝手口テラス屋根の波板が剥離(4):部分改修 »

2020年1月18日 (土)

建物外壁の塗り替えを検討

我が家も建築後、相当年数が経過して外壁や屋根の塗り替えを考える時期になりました。

特に建物外壁はそれによって家全体のイメージに大きな影響を及ぼすので思案のしどころです。

現在の外壁は下の写真のように、砂岩風の深彫りレリーフで色はグレージュ。

グレージュ(greige)色は髪色でも人気ですが、グレー(gray)とベージュ(beige)を合わせた色です。

Cc_mh0

Wall0

外壁には塗り替え不要なタイル張りもありますが高価です。

塗装のタイプには柄タイプとプレーンタイプがあり、現在は柄タイプ(砂岩風の深彫りレリーフ)ですが、ここではプレーンタイプ(単色)で色を変えたときにどのようなイメージになるかトライしてみました。

現在の深彫りパターンを加味し、この模様が少し残るように外壁部分をデータ処理しています(細部は省略)。

メーカおすすめの標準外壁色が落ちついた感じがしますが、どの色がいいか迷っています。

今後、色見本の確認、メーカによる外壁色変更シミュレーションなどもお願いして最終決定したいと考えています。

●ハウスメーカ(リフォームメーカ)の標準リフォーム色から選択

Cc_wh

Cc_be

Cc_ye

●任意の色を設定(RGB値指定)

Cc_rgbr

Cc_rgbg

Cc_rgbb

 

ー> 建物外壁の汚れが目立つようになってきた

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34200317

建物外壁の塗り替えを検討を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart