« J1 サンフレッチェ広島の今季最終戦を観戦(対 ベガルタ仙台) | メイン | 太陽光発電:突然の電力メータ交換 »

2019年12月10日 (火)

山陽道の志和トンネルは事故が多い

山陽自動車道の志和ICと広島東IC(いずれも広島県内)間にある志和トンネル(全長約2km)は事故が多いことで有名です。

広島市と東広島市の境にあるこのトンネルは標高500m超の山の下を通っています。

トンネル内はカーブがきつく、特に左カーブの下り線では見通しが非常に悪いために事故が起こりやすいようです。 左側通行の車がトンネル内の左カーブを曲がるとき、左側前方が死角となることは容易に理解できます。

先日(12/5)の夕方も、下り線で大型トラックとバスのあわせて4台が追突する事故が発生しています。

ここを通るときは安全運転には十分留意するよう自分自身に言い聞かせています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34197407

山陽道の志和トンネルは事故が多いを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。この志和トンネルは坂とカーブとなっていますから事故が発生しやすいですね。この区間を含む区間は80キロ以下の制限
をされている理由の一つです。

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart