太陽光発電: Webモニタリングサービスにおける通信障害が未だ解消せず(5)
Sharp太陽光発電システムのWebモニタリングサービスにおいて、9月末頃からデータがうまくダウンロードできないなど定期自動通信障害が頻発している件、
2か月近く経過した現在も未だに解決されていませんが、昨日久しぶりにメーカから連絡がありました。
それによれば、
・中国電力で実施される出力制御へのシステム対応により、22時~3時の通信時間帯で一部の通信において障害が発生している。
・現在、システム改修を含めた対応を行っている。
・それ以外の時間帯での通信不具合については調査中。
とのこと。
中国電力の出力制限がいかなるものか、それとSharpシステムとの関連も当方では不明のため、しばらく様子を見るしかありません。
また、待ち受け画像の不具合などに関する質問に対しては、ほぼ納得できる回答がありました。
コメント