« 太陽光発電: Webモニタリングサービスで定期通信障害が頻発 | メイン | 太陽光発電: Webモニタリングサービスの定期通信時刻 »

2019年10月 3日 (木)

人感センサ―付き玄関灯の反応が悪い

暗くなると自動的に半点灯し、人が近づくと全点灯するセンサー付きの我が家の玄関灯。

日によって、夜間近づいても反応しないことが多々あります。

灯りのすぐそばまで近づくと点灯するのですが・・・。

センサーの感知部分の汚れが原因ではないかと思い、この部分をきれいに拭いても改善される場合とそうでない場合があって、イマイチ原因がはっきりしません。

製品の説明書によれば、もともと感知範囲はそれほど広くはないようですが、同じ位置に立っても日によって点灯する時とそうでない時とがあります。

設置後、相当年数が経過していますが、設置当初も感知範囲が少し狭く、業者に何回か調整して頂いたことがあります。

赤外線を検知して人の有無を判断するものと思いますが、気温や服装なども関係するのでしょう。

夏場など、気温と人体との温度が少ないと検知しにくくなり、また人の移動速度も関係するとの情報もあります(あるメーカの製品の説明)。

もう少し勉強してみることとします。

Dsc_0346

Dsc_0347

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34192090

人感センサ―付き玄関灯の反応が悪いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart