« 今秋一番の冷え込みとうろこ雲(広島市) | メイン | 古くなって使用していないエアコンの処分 »

2019年9月22日 (日)

浴室暖房乾燥機が故障で買い替え検討中

長年使用している浴室暖房乾燥機(三菱電機製)が故障してしまいました。

リモコンのスイッチが反応しません。

10年以上経ていますので機器の寿命かもしれません。

Mitsubishi、Rinnnai、TOTOなど、各メーカのカタログを見て検討中です。

乾燥機本体を取り付ける天井の開口部寸法は現状 430mm x 300mm ですが、最近のものは410mm x 285mm と、少し小さくなっています。

従って、このままではうまく設置できないので、間にプレート(アダプター)を入れる必要があるようです。

また、システムバスの対応面積(畳数)の目安も一般的なもの(消費電力 最大1,250W程度)は1坪までですが、TOTOは1.5坪までと記載されています。

機能的には各メーカ大差ないようですが、開口部の問題もあり、専門家(家電販売店の工事担当者)に設置場所の下見をお願いしています(来月からの消費税UPを控えた駆け込み需要で、担当者の手が取れず、下見も来月初めの予定)

● 現状の浴室乾燥機

Dsc_0338

Dsc_0339

(注)現状の乾燥機では換気は壁に別途設置された換気扇で行っている。
   最近のものは乾燥機本体に換気用ダクトを繋ぐタイプのものが多い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34191162

浴室暖房乾燥機が故障で買い替え検討中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart