« アルミ製断熱木目調玄関ドアの色あせ(3年前までは異常なし) | メイン | 家の前のマンホール蓋の小穴にゴムを詰める »

2019年7月 9日 (火)

自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(6)

黒い粒子の問題、循環洗浄を実施して解決しました。

ただ、エコキュートには湯はりに関する様々な機能(自動湯はり、保温、湯加減調整、洗浄など)がありますが、それらに対してどのような経路でお湯や水が流れるかが取説に記載がなく、詳細がわかりません。

そこで、販売店に問い合わせてみました。

・湯はり時
  往き配管、戻り配管双方を使用、熱交換器は通らず

・保温時
  往き配管、戻り配管双方を使用、熱交換器は通る

・循環洗浄時(洗剤使用)
  往き配管、戻り配管双方を使用、熱交換器は通る(保温時と同じ経路)

・洗い流し洗浄時(湯量15L、洗剤不使用)
  往き配管、戻り配管双方を使用、熱交換器は通らず(多分)

・湯加減調整時
  (・・・未確認・・・、今後必要になった時点で確認する)

との回答。

しかし、洗い流し洗浄が湯はりと同じお湯の流れであれば、その意味が分かりません。 毎日 湯はりで150L程度の新しいお湯が配管内を流れているのに、15Lの洗い流しでどんな効果があるのでしょうか。

もう一度販売店に尋ねてみることとします。

Plumbing2a

 (注)貯湯ユニット(タンク)とお風呂を結ぶ2本の配管において、上が往き、下が戻りの管。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34184092

自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(6)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart