« 自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(8):他のユーザでは? | メイン | 最終汚水桝の問題点(7):インバート部改修ほか »

2019年7月22日 (月)

マンホールはメンテナンスホール?

道路などにある雨水や汚水などのマンホール(manhole)。

我が家の前にあるマンホールではある問題が発生していますが、ここでは別の話題を・・・。

地下に埋設された電気・通信ケーブや下水道などの管理などを目的として作業員(人)が地上から出入りできるように地面にあけられた縦穴ですが、「マン」が人だけでなく、男性をも指すことからジェンダー配慮で言い換えを進めている自治体があるようです。

最近読んだ新聞には、米国カリフォルニア州バークリー市がその一つで、今後は「メンテナンスホール(maintenance hole)」と呼ぶことを検討しているとありました。

日本語では「人孔」と呼ぶこともあるようですが、この名称なら男女の性別は関係ありませんので問題にならないのかもしれません。

写真のマンホールは昨年秋、広島県安芸太田町加計で見かけたものです。

町内にある名勝「吉水園」のモリアオガエルが描かれています。

Img_7659

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34186130

マンホールはメンテナンスホール?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart