自動湯はりした浴槽内に黒い粒子が!(5)
黒い粒子の問題、循環洗浄を実施してほぼ解決しました。
しばらくは様子見です。
しかし、循環洗浄では浴槽に洗剤を投入し、貯湯ユニット(タンク)と浴槽間を循環させるので、少し心配があります。
・循環洗浄が具体的にどのような洗浄なのか。
配管系(貯湯ユニット、行きと戻りの配管、浴槽)のどの部分を循環するものかが不明。
・仮に、タンクまで循環すると洗剤が混ざったお湯がタンクに混入することとなり、
給湯での使用に問題となる。
自動保温機能についても同様です。
汚れたお湯がタンクまで戻ると給湯で問題となります。
勿論そのような構造にはなっていないとは思いますが、取説や工事説明書に記載の配管図は次のとおりで、これでは循環洗浄や自動保温で汚れたお湯がタンク内に流入するように思われても仕方ありません。
●取説の配管図
●工事説明書の配管図
●詳細システム図
そこで念のため販売店に尋ねると、次のようなシステム図(機種は異なる)をもとに循環洗浄や自動保温では汚れたお湯がタンクに流入することはないとの回答でした(この図はメーカのエコキュート総合カタログにありました)。
・循環洗浄は浴槽内のお湯を循環して洗浄する(新たなお湯も使用)。
・自動保温時のお湯の流れは浴槽より貯湯ユニットの熱交換器を経由して浴槽に入る。
・なお、洗い流し洗浄は新たな水を出して配管内を洗浄する。
考えてみれば当然のことですが、取説には詳しいお湯の流れについては全く説明がなく、ユーザに疑念を抱かせる恐れがあります。
上記システム図によれば、湯はり時にはタンクと浴槽を繋ぐ2本の配管(往き、戻り)が共に使用されるようになっています。
なお、上記回答にはあいまいな点が多々あります。
・循環洗浄では熱交換器を通らないのか。
システム図に記載されていない特別な経路があるのか。
・洗い流し洗浄ではお湯が出るようだが・・・(販売店回答では「水」となっているが)。
また、往き配管のみで、戻り配管は使用しないのか。
エコキュートには湯はりに関する様々な機能(自動湯はり、保温、足し湯、湯加減調整、洗浄など)がありますが、それらに対してどのような経路でお湯や水が流れるかを説明した詳しい資料がないか販売店に問い合わせ中です。
このような説明は当然取説に記載されていて当然のように思いますが、このメーカ(東芝)の(我家で使用中の機種の)取説には見当たりません。
(注)Panasonicのエコキュートの取説には、追いだき・保温の説明図があり、熱交換器を介してお湯を温めるので、浴槽のお湯とタンクのお湯が混ざり合うことがありませんとの記述あり。
コメント