« 松本清張の「砂の器」に登場する亀嵩駅に立ち寄る(島根県奥出雲町) | メイン | 車の燃料計の目盛りは当てにならない?(3) »

2019年5月23日 (木)

マイナンバー(個人番号)カードを受け取りました

3月23日にパソコンから申請したマイナンバーカード。

申請から1か月半以上経った5月10日過ぎになって漸く交付通知書(はがき)が届きました。

このはがきと通知カード、本人各確認書類(運転免許証)を持って先日、指定された交付場所(最寄りの区役所出張所)に行き、窓口に設置された端末から暗証番号を設定後、マイナンバーカードを受け取りました。

ただ、暗証番号を入力する端末画面が他の人に見えてしまうところに設置されていたので一寸どうかと思いました。

また、申請から1か月程度かかるとは言われていましたが、少し長かったです(途中に10連休がありましたが・・・)。

が、窓口の担当者が大変親切丁寧だったことがせめてもの救いです。

マイナンバーカードは将来的には健康保険証としても利用できるようにする予定との情報もあります。

ー> マイナンバー(個人番号)カードを申請しました(2019/3/23)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34179445

マイナンバー(個人番号)カードを受け取りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart