エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(4)
1/6夜に発生した、エコキュート(東芝製)で「ふろ自動」キーが点灯せず、自動湯はりができない問題。
設置時の標準取付工事の内、電気配線について販売店(Edion)との間で意見の相違が発生しています。
●販売店のサービス部門:
電気配線は標準工事外(既存配線流用)
●当方見解:
当然標準工事に入っている筈。 これがなければ動かない基本的な工事である。
そこで、販売店のHP, 以前販売店から入手した資料を調べると、
●販売店のHP(標準取付工事料金のページ):
<設備・電気関連工事>本体据付はもちろん配管・電源配線工事が含まれる。
●販売店のPR資料(標準取付工事の資料、但しエコキュート+IHクッキングヒーター):
下記のように、電源配線25mまで、リモコン配線10mまで工事内容に含まれる。
この問題、実は今回のエコキュートのリモコン内部の設定値変化に対して、販売店のサービス部門が
・電気配線は旧設備<電気温水器>のものを流用しており、これが悪影響を及ぼしている可能性がある。
・電気配線は標準取付工事に含まれず、これを新規にやり替えるのは有償である。
・但し、配線替えで現象が改善されるか定かではない。
との見解を示してきたので、色々調べてみました。
コメント