« 2018年10月14日 | メイン | 2018年10月16日 »
先日(10/12)出かけた山口ゆめ花博会場での出来事。
マリーゴールドの花壇で咲き終えた花がらを摘んでいた係の人に、「これ頂いていいですか」と言って花がらを2個ほど貰いました。
そのまま持っていると、「直しておいて」と言われ、意味が分からずキョトンとしていましたが、「持っていると勝手に摘んだと勘違いされるのでしまっておいて・・・」と。
山口弁で「直す」とは、「片づける」、「しまっておく」の意だとわかりました。
(写真は会場内の花壇の1例でサルビアやユリなどが咲いている)