« 太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(4) | メイン | エアコンの室内機周辺から振動音が(2) »

2018年3月20日 (火)

エアコンの室内機周辺から振動音が

2年前に購入したPanasonicエアコン(CS-28BVE4)で1年前ほど前から、低出力運転時に室内機周辺からうなるような低周波騒音が出て気になっています。

運転開始時は強風が出て一気に室温が上昇しますが、設定温度に達すると風も弱まり、静かな運転モードになります。

このとき5秒間に20~30回位のブン、ブン、・・(ポン、ポン・・?)という小さな連続音が発生します。

室内機本体に手を添えてみると振動しているのがわかります。 フィルタ掃除、内部掃除は自動で行う設定にしていますので、あまり汚れていないはずです。

販売店、メーカ双方にこの低周波音の原因、対策について問い合わせましたが、いずれも「実機を確認してみないとわからない」とのこと。

近々、販売店のサービス部門に見てもらう予定です。

Img_5042

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34112455

エアコンの室内機周辺から振動音がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart