« 階段の段差(蹴上寸法)は一定であるべきと思う | メイン | 再々発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!(3) »

2017年10月31日 (火)

階段の段差(蹴上寸法)のバラツキ: 広島市の基準はない

我家の階段の1段目が2段目以降と比べて20mmも低いので色々と調べています。

階段の段差は一定であることが望ましく、ネット上にもそうした記述が多々見受けられます。

広島市にこれに関する条例等があるか、市の建築関係部門に尋ねたところ「基準はありません」とのことでした。

ただ、
・階高を均等割付して等間隔の蹴上高さとするのが通常と思う。
・住宅の構造からして、そこまでバラつきが生じるような建物ではないと思う。

とのコメントもありました。

我家の住宅メーカも最近は均等にしているとの連絡がありましたが、いつから、どのような理由で変わったのか問い合わせています。

ー> 階段の段差(蹴上寸法)は一定であるべきと思う

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34090455

階段の段差(蹴上寸法)のバラツキ: 広島市の基準はないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart