« 南極は北見と比べてどれくらい寒さか | メイン | 電波掛け時計が突然止まった(2) »

2017年3月14日 (火)

電波掛け時計が突然止まった

去年夏に購入したCASIO製の電波時計が昨日夕方6時頃、突然動かなくなりました。

電池切れかと思い、単3形アルカリ乾電池2個を入れ替えました。

取説に記載された手順に従ってリセットボタンを押すとデジタル表示が「午後 12:00:00」になりましたが、針が動きません。

しばらくすると、デジタル表示も横棒だけの表示になりました。

本日、近くの家電量販店(Edion)に持って行き、修理担当部門で調べて頂くと何と針が動き出すではありませんか。

どうして家ではうまくいかなかったのか2~3回担当者に尋ねましたが、お忙しいのか全く答えてくれません。

持ち帰って「電波受信」操作を行うと、しばらくして正しい時刻を表示するようにはなりましたが、何かすっきりしません。

(1)どうして突然止まったのか。 また再発するのではないか。
(2)電池を変えて、取説の手順に従って作業したのになぜ針が動かななったのか。
(3)Edion担当者はなぜ答えてくれなかったのか。

元の電池に戻しても動くので、そのまま また使用しています。

Img_5706

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34048061

電波掛け時計が突然止まったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart