« ジャガイモの内部に皮が??? | メイン | 「全音」とは「すべての音」? »

2017年2月21日 (火)

「全国」とは「すべての国」?

「全(ぜん」は「すべて」という意味です。

全力、全権、全人類、全面などなど、これらはすべての力、権利、人類、面という意味合いで使用されます。

では「全国」はというと、一般には「その国全体、国中(くにじゅう」という意味で、「すべての国」ではありません。

「全」の通常の使い方とは異なります。

色々調べてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・. .  .   .    .      .

その昔、「都道府県」が「藩」だった頃、各地方行政区分を「国」と呼んでいたからだとの記事がありました(安芸国、三河国等々)。

全国に対して世界全体を指す言葉に「万国」があります。

ところで、デジタル大辞泉(小学館)には「全国」に対して、
(1)その国全体
(2)すべての国
の2つが載っていました。

「すべての国」という意味もあるんですね。

初めて知りました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34039483

「全国」とは「すべての国」?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart