« エアコンの霜取り運転 | メイン | 洗面台から時々嫌な臭いが(8):水の蒸発量を推定するアプリ(機能拡張版) »

2016年12月11日 (日)

エンジョイ!ブログの不具合:削除ファイルと同名のファイルをUpしたとき

エンジョイ!ブログが使いやすくなった!(2)(3)で紹介した不具合と同様の問題が再発しました(Internet Explorer 11)。

・あるフォルダ内のファイル(例えば ssc.html)を削除する。
・localにある同名ファイル(ssc.html)をUploadする。
・すると、画面上に下記メッセージが出る。
  同じ名前の古いファイルがこのフォルダ内にあります。
  「ファイルを置き換えます」、「取り消し」の2つのボタンが表示される。
・ファイル一覧にssc.htmlはなく、ssc.html.tmpxxxがある。

サーバ内のssc.htmlを削除しているのに、システム内部(のどこか)ではまだ残っているかのような動作です。

エンジョイ!ブログは six apart社のlekumoブログOEMをベースにしたブログシステムのようですが、本不具合は他ユーザでは確認されていないとか・・・。

この問題、今年の7月に初めて発生し、その後、11月2日、26日、そして今回(12月10日)と、最近多発しています。

プロバイダさんはブラウザ(IE)の問題の可能性もあると言っていますが、本当にブログシステムに不備はないのでしょうか。 再度投げかけてみようと思います。

● 問題発生時の画面copy:

Tmp1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34016445

エンジョイ!ブログの不具合:削除ファイルと同名のファイルをUpしたときを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿