« 洗面台から時々嫌な臭いが(2):トラップ部の容積 | メイン | 旅先の川や海での石拾いはOKか »

2016年11月15日 (火)

エンジョイ!ブログが使いやすくなった!(3)

エンジョイ!ブログが使いやすくなった!(2)で紹介した不具合:

(1)フォルダ:/humidity/に下記6個のファイルがある。
    hum1.html、hum2.html、hum3.html、hum4.html、hum5.html、hump.js

(2) hum5.htmlを削除。

(3) localで編集済みのhum5.htmlをUpload。(注)(2),(3)は同一画面上で処理

(4) 上記フォルダ表示にhum5.htmlがなく、hum5.html.tmp30070 があった。

に関して、その後何回かプロバイダさんとやり取りしていましたが、先日(11/9)下記のような回答がありました。

・再現せず、また他のユーザでも同種の問題が発生していない。

・削除処理が内部で進んでいる間に同名ファイルをアップロードしたなどで、削除処理が完了する前に同名ファイルをアップロードした状態となっていることも考えられる。

・ブラウザソフト(IE)等の問題の可能性も考えられるので、他のブラウザソフト(FireFoxやGoogleChromeなど)を使用してはどうか。

しかし、この回答にはなかなか納得できません。

・(2)の削除処理指示後、(3)のUpload指示をするには先ずファイル選択し、「アップロード」ボタンをクリックする必要がある。
 削除処理完了前にアップロードがなされたとすると、これはブログシステムの問題ではないのか。

・実際の削除処理に入る前に確認メッセージ「削除しますか」が出るが、この状態でメイン画面上の種々の操作(アップロード指定など)が可能であり、適切なスペックとは言えない。

・どうしてブラウザの可能性が考えられるのか、また数か月に1度発生するどうかの現象なのにブラウザを変えて様子を見よとは・・・。

・ブログのシステムに本当に問題はないのか。どのような確認をどの程度したのか。

等々・・・。

こちらで何とか再現できればいいのですが・・・。

致命的な問題ではないので、気長に様子を見ていこうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33999914

エンジョイ!ブログが使いやすくなった!(3)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿