Sharp太陽光発電の不具合対応におけるメーカ回答の変遷
先月9/14以降に発生した太陽光発電システムのカラー電力モニタ(JH-RWZ1)の不具合:
(1)宅内モニタがPCから見られない。
(2)モニタのボタン操作に対する反応が遅い。
これに関してSharpと数回にわたりTelまたはmailでやり取りしていますが、担当者により、また時間の経過とともに説明内容が少しずつ変化していきました。
Sharpからの回答について、その経過を整理してみました。
【モニタ交換時のデータ移行の可否について】(旧モニタ -> 新モニタ)
1.修理時の担当者A(9/16)
モニタ交換すると今までの履歴データは消える。
新モニタへのデータ移行不可。
2.その後の広島サービスセンタからのTel(担当者B、9/28)
通常は新モニタへデータ移行できる。
但し、モニタの状況によっては移行できない場合がある。
今回がどうであったかは不明。
3.モニタリングサービス部門からのmail(担当者C、10/3)
我が家で使用している旧モニタはデータ移行できない。
最近の機種はユーザからの要望もあり、データ移行できる設計になっている。
4.モニタリングサービス部門(担当者C、10/6)
修理当日、専用ツールを持参すればデータ移行できた可能性が高い。
【モニタリングサービスで「マイページ」に表示されるデータの在り処について】
1.モニタリングサービス部門からのmail(担当者C、9/23)
9/21の当方からの質問に対して、
マイページに表示されるデータはSharpセンター内に保存しているデータである。
2.広島サービスセンタからのTel(担当者B、9/28)
マイページに表示されるデータは
モニタ内部 ー> 通信回線上 -> センタのサーバ内
と変遷しました。
当方からの「サーバ内のデータでは?」との再三の確認に対して上記のように変化。
最終的にサーバ内という当然の結果に落ち着きましたが・・・。
なお、7月中旬にはWebモニタリングサービスそのものが全く使用できないトラブルが発生し、解決まで1か月近くかかりました。 原因はWindowsシステムのセキュリティ強化にSharpのシステムが対応できていなかったようです。
Sharpの太陽光発電システムを設置して5年経過しましたが、最近トラブルが発生するようになりました。 本体の問題は現時点までありませんが、周辺システムに色々と問題が生じています。
今回のモニタ交換も保証期間内のため、無償での交換でしたが、今までの5年間の履歴データはモニタ内部からは完全に消えてしまいました。
コメント