« 庭のマリーゴールド | メイン | エンジョイ!ブログの管理画面の動きが速くなった? »

2016年10月26日 (水)

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(7)で納得

10/20の当方からの質問に対して、10/24にSharpから回答がありました。

これで、9/14に発生した不具合に対する一連の疑問点がすべて解消されました。

質問1:
 モニタのトップ画面に表示される発電量(発電電力、kW)は5秒毎に更新される。  1時間毎の履歴に表示される発電量(発電電力量、kWh/h)も5秒毎に更新されるように見えるが、そのような仕様になっているのか。

 前回回答(10/13)でもモニタで「リアルに表示している発電量はパワコン内で計測している瞬時の出力電力」とあったが、1H毎の発電量もリアルに変化する値を表示しているのではないのか。

回答:
 そのとおり。
 パワコンやCTセンサーで計測している発電量や消費量の値を表示している。
 モニタ側では、表示のため一時的にその値を保持している。

質問2:
 Sharpの説明によれば、この10時台の値はモニタのメモリに「履歴データ」として記録されてはおらず、どこか一時的な記憶エリアに置かれているということになるのか。 9時台までの表示データは「モニタの履歴」に記録されているデータか。  モニタの「1H毎の履歴」で表示される最後の時間帯に対する値だけが所謂「履歴データ」としては記録されていないということになると、ユーザにとって 非常に分かりにくいが・・・。

回答:
 9時台までの履歴データはモニタに記録されている。
 10時台はパワコンやCTセンサーで計測している発電量や消費量の値を表示している。

質問3:
 「モニタの履歴に記録される時毎の値はモニタ側で1時間に1回計算を行い、 表示データとしてモニタのメモリーに記録される」ということであれば、なぜモニタの履歴データ表示が前記のように時々刻々変化するのか。

回答:
 質問1の回答に同じ。

質問4:
 モニタの履歴データ表示は前記のように時々刻々変化するが、モニタリセットを行うと履歴データはどうなるか。現在に時間帯のデータもそのまま残るか。

回答:
 モニタが履歴として記録している発電量(時毎、日毎、月毎等)のデータはリセットを行っても消去されない。
 リアルに表示してる値はリセット後に消去されるが、パワコンやCTセンサーにある値をすぐに読みとって再表示される。

質問5:
 「パワコンで計算している00分での積算発電量」とはシステム設置時から毎正時(0分)までの積算値か。

回答:
 (これに対する回答はないが・・・。多分Yesであろう。)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

総括的な回答として、

・リアルに変化している発電量(kWh)はパワコン内にある電力計で計測した積算発電量から計算を行い、モニタへ表示している。

・例にある10時台の発電量であれば、現時点のパワコン電力計の積算発電量値から10時00分にモニタへ記録したパワコン電力計の積算発電量値との差を発電量のデータとして暫定的に表示している。

・消費量についてもCTセンサー内で計測している電力量を基に表示している。 

・モニタに記録する発電量は最後に行った計算値を基に、各々の機器にある計測値から00分の時点で1時間毎に計算を行い、履歴データとして記録している。

・そのため、計算前のデータはモニタに記録されていない。

とありました。

本件、これで疑問点が(ほぼ)すべて解消されました。

最初から今回のような回答をして頂ければよかったのですが・・・。

色々と細かな質問・疑問に対して、その都度対応して頂いたSharpのソーラーモニタリングサイトの担当者に感謝します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33982701

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(7)で納得を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart