« 再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!で機器交換 | メイン | PCで突然キー入力ができなくなった! »

2016年9月21日 (水)

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問

5年前に設置したSharp太陽光発電システムにおいて、
(1)宅内モニタがPCから見られなくなった。
(2)モニタのボタン操作の反応が遅い。
の2件について、昨日夕方メーカの担当者から電話で回答がありました。

約1時間、色々と話をしましたが完全に理解・納得するまでには至りませんでした。

そこで、下記疑問点等について再度メーカに尋ねてみたいと思います。

1.Webモニタリングサービスにおける定期自動送信の時刻とデータ範囲
(1)6時間毎にモニタからセンタへ自動送信されるが、6時~12時のデータの送信時刻はいつ行われるか。12:01?、12:59?、それとも変動するのか。
(2)12時台に行われる定期自動送信で送信されるデータは6時以降のデータのみか、それとも当日の0時以降のデータか。

2.修理当日(9/16)の14時台のデータはなぜ0なのか
(1)15:30のモニタ交換(取り外し)直前に手動にて「最新データの送信」を行っている筈なので、12時台、13時台、14時台の完全なデータ、15時~15:30のデータが残っていてもよさそうだが・・・。
(2)旧モニタの14時台のデータが元々0になっていた可能性があるとSharp談。
  ・今まで5年間そのようなこと(データが消える)は1度もない。
  ・交換前の改修時に誤って消した可能性はないか。
  ・旧モニタが残っていれば、その中身を確認できないか。

3.9/16モニタ交換時の作業手順概要
 詳しい作業報告書がないため、詳細内容は不明であるが、
(1)不具合(前記2件)の現状確認
(2)モニタ改修(調整)ー>確認:OK
(3)最新データの送信(旧モニタ)
(4)このまま交換せずに使用するか、新しいものに交換するかの選択
  ・このまま使用ー>いつかまた故障するかも
  ・新しいものに交換ー>モニタ内の今までのデータは消えるとの説明
  今までのデータはセンタの方で見られるので交換することに決定。
(5)最新データの送信(新モニタ)
(6)交換時に旧データを新モニタに移行できるとの説明は一切なし。
  昨日の電話ではデータ移行できる場合とできない場合があるとのこと。
  今回は移行できない場合(重症?)に相当するのか。
  ではなぜ「このまま使用しても可」の選択肢を提示したか。
(注)作業報告書には「誤動作、ネットワークリモコン交換しました」のみ。

4.「最新データの送信」機能について
(1)取説に「必要な時には・・・」とはあるが、具体的にどういう時か。
(2)15:30に送信し、更15:50に送信するとセンタのデータは上書きされるのか。
   モニタをこの間に交換すると、モニタ内の12時~15:30までのデータは0になるが、これがセンタのデータに上書きされるとすると、現状と合わない(12時台、13時台のデータは残っている)。

5.Webモニタリングサービスのマイページ
 マイページで表示されるのはモニタ内部のデータか、それともセンタ内に保存されているデータなのか再度確認したい。

ー>再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!
ー>再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!で機器交換

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33945371

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart