« エアコンの配管カバーの取り外しと錆びたネジ | メイン | 敷地法面の草刈りがむずかしい »

2016年6月13日 (月)

アプローチのタイルの盛り上がり調査

門から玄関に続くアプローチのタイルの一部が盛り上がってきた件、業者に現物を見ていただきました。

業者曰く、
(1)盛り上がり部分だけでなく、その前後のタイルが浮いている模様。
(2)周囲の木の根がタイル下に侵入しているかもしれない。
(3)もし鉄筋が入っているとすると、その膨張が考えられる。
 いずれにしても、掘ってみなければ真の原因はわからない。

(2)については当方の調査(予め連絡済)で可能性が少ないこと、また(3)については施工図面を事前に調べればわかることであり、業者内部での連絡体制に疑問が沸いてきました。

Img_5069

Img_5068

今回はもう少し様子を見ることとしました。

施工して約15年ですが、2年後に当該部分でタイル目地の割れが発生し、目地の修理をしました。 しかし、その後(何年後かははっきり覚えていませんが)また割れが再発、そしてここ1~2年前からこの部分が盛り上がっていることに気づきました。

当初の施工が適切でなかった(?)ために目地に割れが発生 -> そこから雨水が侵入 -> コンクリートの中性化 -> 目地盛り上がり、 あるいはタイルの接着剤の影響などはないのか等々、ネットでも調べてみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33855249

アプローチのタイルの盛り上がり調査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart