« 床下収納ボックスのコーナー部が危険 | メイン | エアコンのコンセントを見える位置に »

2016年5月29日 (日)

新旧のエアコンの性能比較ができない!

15年使用したエアコン、あちこちに問題が出てきたため思い切って買い替えることにしました。

Img_5020(旧エアコン)

新旧エアコンの運転音はカタログや取説によれば(冷房時)、
 ● 旧エアコン: 室内機 42dB、 室外機 46dB
 ● 新エアコン: 室外機 59dB、 室外機 58dB

となっています。

新機の方が音が高くなっているように見えますが、実はそうではないようです。

エアコンの性能表示に関するJIS(C9612)は2013年4月に改正され、特に運転音に関しては測定方法も変更になりました。
 ● 従来: 音圧レベル(騒音レベル)・・・ある1点で測定
 ● 改正: 音響パワーレベル ・・・周囲に発するすべての音響エネルギーを評価

期間消費電力量なども算定条件が変更されているようです。

以前、冷蔵庫の買い替え時にも新旧の性能比較をしようとしましたが、規格が変わっていてうまくできませんでした。

同様に車の燃費についても、10モード燃費 ->10・15燃費 ->JC08モード燃費と変遷してきていますが、こちらは実際の燃費(実走行燃費)に徐々に近づいています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33839469

新旧のエアコンの性能比較ができない!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart